みなさま、こんにちは!Chiemiです。

先日、ありがたいお誘いを頂き千葉ロッテマリーンズと日本ハムファイターズの試合を観行ってまいりました。

ちえみってそんなに野球が好きだった!?とお思いになる方もいらっしゃると思いますが実は私の人生たびたび野球には楽しむ、そして勉強をさせてもらっています。

私と野球の出会いは高校生のときでした。

母校は、名将木内監督率いる常総学院。野球のヤの時も知らない私は一からルールを勉強しハマりにはまって青春を高校野球の応援に捧げたといっても過言ではありません。

しかしあの負けたら最後という高校野球に魅力を感じていた私は、高校卒業とともに野球観戦からは遠ざかっていました。

そんな私の野球人生は(笑)去年広尾の一等地に鎮座することになるヨガスタジオの立ち上げから関わらせていただいたDeportare yogaから再開することになりました。

母体のクラブはパーソナルトレーニングジムでそこには多くのプロ野球選手が通われていました。

そこからのつながりでラグジュアリーヨガスタジオ、通称”デポヨガ”には多くのプロ野球選手が通ってきてくださったのです。

そこで私はその名だたる選手たちにパーソナルヨガをするこの上ない機会を、当時のボスである竹下 雄真社長にいただくことができたのです。

いまでもその貴重な機会をいただけたことに感謝しきれない気持ちです。

独立後の現在も、リオ五輪候補選手にヨガを指導させていただくなど、幼い頃スポーツからは対極な運動オンチだった私は変わらずスポーツ選手と関わりをもたせてもらっています。

そんな下からスポーツ観戦は私にとっては高校野球野球観戦のそれとは違い、貴重な勉強の場となるのです。

もちろんプロ野球観戦が初めてというわけではありませんが、その都度勉強になることはあるものです。

アスリートの世界は身体だけではなく頭も精神もかなり使う必要があるのは周知のことと思いますが、そのメンタルを強化することが体系化されていなく、重要なのはわかっているけど曖昧になってしまっているのが現在のスポーツ業界だと思います。

欧米ではここ数年多くの書籍が発刊されていますが、現在の科学があってしてもまだまだ未成熟ということはいかに難しい分野かご察知されると思います。

私はヨガを使いそれを体系化したいと思っています。と言ってみましたが、ヨガは最古の科学。実は何千年も前にすでに体系化されているのです。

私はそのすばらしい効果を広めていくだけなのです。。。

これがやろうとすると結構根気がいるのですが諦めずにそこに取り組ませていただこうと思っています。

長くなりましたが、

結局4日は天気も良く素晴らしい試合ですっかり楽しんでしまった私です。

多くの人々を一瞬にして興奮させ、楽しませることが出来るスポーツは本当に素晴らしい、身体、頭脳、精神全てをかける選手達があってこそ!

いつもありがとうございます♪






Comment