みなさま、こんにちは。

今日は、新型コロナウイルス対策という事で始めた、心の免疫力に着目した瞑想の第4回目です。

先行きが不安な今、強く行き抜ける自信がつく、真から強くなるための瞑想を一緒にやっていこうと思います。

今回のテーマは、 (初級)今回の新型コロナウイルスで良かった点を、 (上級)今の状況を逆手に取り自分は何ができるのか?もしくは実際にできたことを、 誰が、誰のために、いつ、どこで、というように出来るだけ具体的に思い出してみてください。

楽に座り、肩の力や顔のこわばりを息をゆっくり吐きながら緩めて行きます。 背筋を軽くのばし、柔らかく目を閉じます。 3分間はかってやってみてください。

ーーーーーーーーーー

いかがでしたか?

私を例にあげさせてもらうと、、 ”動けない時間”に、瞑想を習慣化させることで今まで断続的だった、自分を見つめ直す時間を定期的に作ることができました。 自分はどういうことが好き、苦手、やりたいのか。改めて知る良い機会になっています^^ 思考もクリアになって、身体と気持ちが軽く、以前より実行力があると感じてます。

”陰極まれば陽となる”という言葉の様に、最悪の状況から”見いだせる力” これが心の免疫力です。 この自分自身への大きな自信が、どんな状況でも柔軟に生き抜く力となるのです。

ーーーーーーーーーー

感染者数も落ち着いてきましたね!

瞑想で皆様がより良くなってもらえらたらと思っています。

それではまたね〜♪

Comment