こんにちは。Chiemiです。

先日9ヶ月の息子が、プール熱に罹り、熱・酷い結膜炎・中耳炎を発症しました。

私としても初体験のことで、少々ハラハラしましたので、どんな手あてをしたかについて簡単に備忘録も兼ね、こんな人もいるんだなぁと、あくまで一例として参考にして頂けたらと思い、書きます!

長くなりましたので、ご注意下さいませ..

火水曜日・・鼻水が出てきた

木曜日・・金曜日にかけての夜中発熱

金曜日・・朝熱が下がるが、日中またあがる。片目だけ涙目になり目やにが出始める。

土曜日・・症状が回復せず朝病院へ。プール熱と診断。

私は直ぐにステロイドが入った点眼や抗生物質で熱を下げることはしたくなかったので、主治医の先生に相談したところ、下記を紹介してもらい、実践しました。

熱ーオリーブの葉(殺菌作用、抗酸化)

結膜炎ーティトゥリーオイル(無農薬栽培の物。母の手につけカッピング)ーホウ酸水(目を洗う)

中耳炎ーホメオパシー(4種類処方されたもの)

私は西洋医学を否定しているのではなく、出来るところは、息子の治癒力を信じてあげたいなと思いまず免疫力を補助するこれらを実践しました。

その他した事は、

※目を負担にならない程度に、でも出来るだけ洗い清潔に保つ。

※着替え、水分ミネラル補給をこまめにする

※できる限り一緒に過ごす

※息子の治癒力を信じる、それを態度にもだす

※とにかく息子をよく観察

こんな事をしました。

けれど日曜日になってもうっすら良くなったかな?くらいであまり回復していなく、さすがに不安になりました。

とくに乳児がプール熱にかかり結膜炎をおこすと、治るのに1年かかる事や視力が落ちる可能性もあると、ネットでチラホラ出ていたからです。

月曜日を待ち、再度病院へ行くと症状は良くなってるとの事で、安心しましたが、依然、目の具合は酷く、ステロイドを処方してもらいました。

ここから私の葛藤が始まります。

免疫異常を起こすあくまで症状を抑えるだけのステロイドを使うのか。免疫力を引いては息子を信じてあげられてないと言うことなんじゃないだろうか?使いたいのは息子ではなく、症状を見るのがツラい親なんじゃないだろうか?それならば使う意味はないんじゃないか?

と、ぐるぐる。。

ふと冷静になり息子に振り返り、観察をしました。

まだ大丈夫。

という自分の中の確信があり、

どうせ一日一回と言われた塗り薬だ、今つけなくてもまだ大丈夫。熱もほとんど下がってる。

そのかわり息子の状態をとにかく良く観察しました。

夕方、良くなってるまだ大丈夫。目やには洗浄以外には綿棒などで授乳させ怖がらせないようにしながら常にとり清潔に保ち、

就寝前、まだ大丈夫。でもずっと朝までみないのは危ないと思い、眠れませんでした。咳も出ていた。0時と3時過ぎに一回ずつ目を洗い、疲れさせるといけないから服は着替えさせなかった。

オイルカッピングも寝ている間にした。

6時、目の状態が劇的に良くなって、3時間経ってもほとんど目やにがついていなかった!

良かった!!

まだ油断してはいけないとも思ったけれど、やま場は超えた感覚があった。

結果、息子は自分の治癒力でちゃんとアデノウイルス を退治する事が出来ました。

良く、頑張れたね^^

その後ぶじに回復していきました。

因みに下痢もありましたよ。

ーーー以上。詳しい流れでした!

私が調べた時にどういう状態になるのか細かく書いてあるのを見つけられず凄く不安だったので、私なりに詳しく書かせて頂きました。

冒頭にも書きましたが、同じことをしても反応は十人十色ですので、上記は何かを保証するものではなくあくまで一例として参考にしてもらえたら嬉しいです!

それでは^^

IMG_8410.jpeg

1 Comment