みなさん、こんにちは。

今日は親切な人になれちゃう瞑想を一緒にやってみましょう!

ーーーーー

リラックスして背中を軽く伸ばして座ります。 目も軽く閉じ、身体にある息をゆっくり吐き出します。

以下のテーマで3分間瞑想してみましょう。

”人に親切にしたことで自分自身が良かったなと思う経験を、誰がいつどの様にという風にできるだけ具体的に思い出してみてください”

私は今朝出かけるため、息子を抱っこしてエレベーターを待っていました。 すると隣にいた子供とペットを抱えベビーカーを押すお母さんが、エレベーターに乗り込みにくそうにしていました。

先に乗っていた男性が少しも手伝わない様子でしたので、私は扉を抑えその子供を促すなどして手助けをしました。

一回に到着し、降りるときもまたそのお母さんをサポートし、どうせだから男性が降りるのを待とうと思い男性の方を振り返ったところ、 その男性が扉ボタンを押し、私を先に出してくれました。

これはつい先日の話です。 些細なことですが、私も荷物と息子を抱えていたため、大変有り難く何よりその心遣いを嬉しく感じ、その日を快く過ごすことができました。

親切心や優しい気持ちは伝染するものだと思いますし、自分が誰かに親切にしている様で、実は自分にその良い感情が返って来ているんですね。

そんなこともうわかってるよ、という様な内容かもしれませんが、改めて意識することで良い自分を維持することにも繋がりますので、今日はこの瞑想法にしました。

良かったらご自身の経験も思い出してみてください^^

それでは、良い一日をお過ごしください。

Comment