こんにちは。Chiemiです。

今日は全てがうまく回る様になる瞑想です。

先に結論をお話すると、それは、心の自由度を上げる、と言うことです。

例えば、Aにいきたいとしていつも決まった道が工事で塞がれていたとします。 そんな時に、いつもここの道を通っているから、工事が終わるまで待たなければ、、とやきもきするのか、 目的はAに行くことだからと、ルートを変えられるのか。 ということです。

ヨガでは、執着を手放そうとか、こだわりを捨てようなんて言ったりします。

私でいうと、 結婚式をしていませんし、ウエディングドレスも来ていません。 主人があまりやりたがらなかったからというのが理由ですが、 私も女ですから、ウエディングドレスへの憧れも少しあったわけです。 けれど、私たちの結婚する目的はお互いに高め合い、幸せになることでしたから、そこにウエディングドレスは関係ないと思い、私はそこへのこだわりを捨てました。 結果、思い描いていた結婚生活ができていると思います。 逆にこだわりを捨てられなかったら、何かにつけてドレスを着ていないことを思い出し、今よりも満足感が少なかったかもしれません。

仕事であっても、自分の思い通りにいかないことってたくさんありますね。 こんなストレス社会を生き抜く為に、心の自由度をあげて他の選択枠を探せる、こういった適応力がものをいう、わけですね。

ということで、 自分はどんな事にこだわってしまうのか、もしくは、 こだわりを捨て、柔軟に対応した事でうまくいった経験があればできるだけ詳しく思い出してみてください。

目を閉じ3分間瞑想をしてください。

ーーーーー どうでしたか?

日頃から自分のこだわりポイントを見つけるクセをつける事で、必要に応じて、適応できる様になってきます。 こうする事で、これまで悩んでいた人間関係やイライラしてしまうことが減るかもしれません。 ぜひやってみてください^^

Comment